2ntブログ
王様の耳はロバの耳!//Since 2005-10-09
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/09/23 (Sat) 進学先。別に面白いこと書いてないよ。

進学先が決まっていないので
今の自分はニート予備軍ということになっている。
まぁそれはそれで構わないんだけどどうにかしないといけない。

近隣の(国公立)大学をいくつか挙げ、進学先の候補として有り得るかどうかの考察。
レベルが高い順に挙げていく。
一橋や東京といった超難関校は避け、難関校クラスからスタート。
自分の無知と偏見の塊に基づいた話なので、後輩たちはあまり真剣に聞かないように。
ついでに、自分は文系の学部に進むことを最初に断っておく。

なお、現在の交際相手がいつまで俺といてくれるのかはもちろん分からないことであるが、
それ以外のビジョンは想像出来ないししたくもないので、かなりその辺りを見据えた考え方をする。



*大阪大学
現代の学歴社会でもこれだけの所を卒業できれば
割と楽な暮らしが出来るだろう。
ただ、受験はかなり厳しいものになる。
一番成績の良かった模試でもまだ阪大の偏差値には遠く及ばない。
しかも、受験勉強を本気でやらないといけない、となると
その間彼女とは疎遠になってしまう。
全く本気など出さなかった高校受験ですらあの事態に直結してしまったので
これはかなり辛い状況が予測される。

*神戸大学
全国的に名の通る大学としてギリギリ、ぐらいのレベル。
一応模試では「まぁこのままいけば入れるか」ぐらいの成績をとった。
ただ、もちろん厳しい道のりであることには変わりは無い。
神大の別のメリットとして「神戸にある」ということが挙げられる。
ほどほどに都会で治安も悪くないし、友達が神戸の料理店で働いている。
彼にしょっちゅう会えるかもしれないというのは大きな魅力だ。

*広島大学
ここで一気にレベルが下がる。
これならば受験自体はそこまで厳しいものにはならない。
一応、メジャーな県の国立大学ではあるので
知名度という意味ではそれなり。
教育学部は一流だが、死 ん で も 嫌 だ。
しかし、当たり前だが阪大や神大といった難関校には劣る。
別のメリットといえば、自分が広島風のお好み焼きが大好物であること。

*岡山大学
カス。家から通えるとかゴミすぎる。
偏差値としては、広大より1か2低い程度(法学部について)。
このレベルの学歴だと、中流ぐらいの生活をすることになると思う。
どんな意味でもここはカス。
医学部は優秀だが、死 ん で も 嫌 だ。

*愛媛大学
これが候補として考えられるようになったのはつい最近。
理由は推して知るべし。
とりあえず目先のことを考えればここに行ってしまうのが一番楽。
四国で一番レベルの高い大学とはいえ、それでも岡大に劣る。
鼻クソをほじりながらでも受かるだろう。ただ後が続かない。
「絶対最高に幸せにしてやる」と言ってみたことはあるが
ちょっとこれでは果たせるか疑問。
「貴方と一緒にいられることが私の何よりの幸せなの」
とか言ってくれそうな人でもない。




とりあえず、つらつらと書き並べてみれば
何か建設的な考えが浮かぶかもしれないと思ったが
やはりいい案は出ない。
神大が今のところ一番魅力的ではあるがどうなるか分からない。
もちろん、こんな話題なので今回はオチは無い。

Others | trackback(0) | comment(0) |


<<こんな俺でごめんね。 | TOP | 昨日の塾帰り。夜中に俺は何をやってるんだか。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yskmsk.blog.2nt.com/tb.php/89-b068431b

| TOP |

プロフィール

ダガー@猫

Author:ダガー@猫

アクセスカウンター

統計開始日:2006-10-25

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ポインタを乗せると説明が出ます。

月別アーカイブ

総記事数

全タイトルを表示

クロノア

リンク

ブログ内検索